充実した休日を求めてチャレンジし続けるへなちょこおやじのブログです。


by henacyokooyaji

網膜剥離!今日から休めるぞ!へなちょこおやじの入院日記 その3

仙台へ

12月3日(日)

 翌朝起きて、よく考えてみると、なにもわざわざ一人で仙台まで行って手術しなくてもいいんじゃないかと思いもしたが、このまま戻らず、東京でズルズルと休んでしまうのも、仕事熱心?な俺様としては許せないし、洗濯物を干したままだし、レンタルビデオは返してないし、生ゴミがそのままだし、などと、つまんねぇ~理由ばかりだが、やっぱり帰る(行く?)事にした。

a0153486_18581154.jpg 帰りはいつもの はやて・こまち27号 東京16:56発 はやての喫煙車で三人席の窓側A席に乗ります。
余談ですが、何ではやて号かというと、併結しているこまち号はちょっと根性なしで、雪やカモシカだと言っては、サボって動かない事があるんですよ。

仕事で秋田までこまち号に乗る事がちょくちょくあるけど、盛岡からはやて号と別れ、山の中をとことこローカル線を走るんだ。しかも単線だぜ。冬はとっても雪深い地域だし、カモシカは普通に車窓から見えたりするし、大自然の中を走る新幹線の形をした田舎のディーゼルカーみたいなもんだよ。これじぁ冬場はあんまりあてになんないよな。
それと三人席の窓側A席を取る訳は、最後まで売れ残るのは三人席の真ん中、B席、つまり混まない限り空いている確率が高く、となりに人がいない分、伸び伸びと両ひじを張れ、誰にも邪魔されない空間を作る事が出来るから好きなのさ!

で、今日はというと、混んでるのか、発車間際に人が来ちゃった...ちぇ! こうなると三人席の窓側は最悪! 身動きとれないし、車内販売には声をかけづらいし、トイレに行くのも大変だし、あ~ついてねぇ~な。
ちなみに、となりのお客様は、一見すると格好良いが、何かバランスが悪いぞ。リーバイス501で決めてるのはいいけれど、みょ~に足が短いんだよね。
 きっと裾上げした時、あんまり生地が余るもんだから、かっこわるいと思いつつも、今更引っ込みがつかず、かといって、それでベストでも作ってくれとも言い出せず、買ってしまったパターンと見た。結構当たってるかもよ?

a0153486_18585932.jpg と、つまんないことを考えつつ約1時間半で仙台に到着。ここから俺様の高級一部屋マンションへはあの日本一高い地下鉄に乗って終点の泉中央駅まで約15分。今晩は入院報告を兼ね、駅近くの行きつけの牛タン屋へ。

a0153486_1859275.jpg のれんをくぐると、顔中包帯だらけのおにいちゃんがカウンターに鎮座。よく見ると、いつもは厨房の中にいる店員のにいちゃんじゃねぇ~か。「どうしたの?」と尋ねると、今日バイクで事故って店長に報告に来たんだそうです。外見からして痛々しく、同情をかう雰囲気。おかげで、網膜剥離がへなちょこな病気に見えちゃうよ!

 今一つ主役になれなかった自分の目に、つまんねぇ~なと思いつつも、牛タンをつまみに、さんざん呑んで、終いにゃ何しに来たのかを忘れちゃいました。
[PR]
by henacyokooyaji | 2009-12-26 18:59 | 愉快な入院日記